まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『パワハラか指導か』

【メンタルヘルス不調と心の病の違い】 メンタルヘルス不調と心の病は、 どう違うのか。 メンタルヘルス不調とは、 メンタルヘルス=心の健康が 不調な状態であるということ。 身体に例えると、健康不良。 その時は、ずっと風邪気味だったり、 身体がだるか…

【社員のメンタルヘルス不調に気づくポイント】

【社員のメンタルヘルス不調に気づくポイント】 社員のメンタルヘルス不調になかなか気づけず、 いつの間にか休職になってしまった。 そのように社員のメンタルヘルス不調のサインに 早期に対応できなかったことへの 後悔を語る上司は少なくはありません。 …

【職場で多いストレスは?】

【職場で多いストレスは?】 働く職場で、快適な環境の元、 ストレスの少ない仕事ぶりができれば、、。 そう聞く希望の声と、真逆の「ストレスフル」職場環境。 その職場環境の中で最もストレスが高いとされる三大要因。 ①仕事の量 ②仕事の質 ③人間関係 なか…

【会話によってストレスが生まれないため】

【会話によってストレスが生まれないため】 部下や上司との会話でストレスを感じる時は、 どんな時でしょうか。 「相談されてアドバイスをしても結局やらない」 「ちょっとのミスで、ありえないくらい毎回怒られる」 そんな会話がストレスになっていませんか…

【企業に一人、メンタルヘルスカウンセラーを】

【企業に一人、メンタルヘルスカウンセラーを】 日本メンタルヘルスケアサポート協会の メンタルヘルスカウンセラー養成受講が企業様から増えています。 メンタルヘルス相談者という資格が取りたいとのこと。 なぜ今メンタルヘルスカウンセラーの資格が増え…

【変化に気づく、それがメンタルヘルス対策の第一歩】

【~メンタルヘルスケア研修に学ぶ~変化に気づく、それがメンタルヘルス対策の第一歩】 メンタルヘルスケア研修では、 起こり得る具体的な場面の対応法、 対処法を重点的にお伝えします。 冬の寒さが続く、日照時間が減る。 季節の変化でメンタルヘルス不調…

【メンタルヘルス不調者への適切な声のかけ方とは?】

【~メンタルヘルスケア研修に学ぶ~メンタルヘルス不調者への適切な声のかけ方とは?】 メンタルヘルスケア研修では、 起こり得る具体的な場面の対応法、 対処法を重点的にお伝えします。 メンタルヘルスの中でも メンタルヘルス不調者への最初の声がけは …