まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

【「特別感」でモチベーションアップ】

【「特別感」でモチベーションアップ】

===================================

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。

特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座を実施しています。

傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
===================================

お祝い事、祝日、イベント、
自分が楽しみにしていたことなら、
なおさらワクワクしませんか?

特別なことがあるだけでモチベーションも上がりますよね。
どこかへ食事に行く、だけでもテンションあがります。

この特別は、何か特別なわけでもなく、
本人の中でワクワクが特別を作っています。

なので、特別ではなく、特別感を味わうことが大事。

ようは日常が非日常という風に思えれば
ワクワクしてモチベーションが上がる訳です。

コロナで自粛やテレワーク。
何だかモチベーション上がらない。
それはワクワクするように自分が捉えていないから。

そのため、何でも特別感を感じることを
日常で取り入れれば良いのです。

大層な事でなくていいのです。

「今行っている作業は世界で自分だけだ。」
「今日仕事終わってチャーハンを作るのは私だけ。」

そうでなくてもいい。
特別感を持つだけで、ワクワクして自動的にテンションは上がります。

リッチな気持ちになるのも同様です。

「リモートで音楽聞きながら作業をしている。最高!」
「椅子にあぐら組みながら仕事できるなんて最高!」

モチベーションが上がらないのは、
ワクワクを感じないから。

ぜひ自分でモチベーションをあげるために、
特別感をたくさん作っていってください。

・自分でできるストレスケア法をたくさん知ることができる、
ストレスケア研修は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc