まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

【なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?】

 【なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?】 【アフターコロナだからこそメンタルヘルス

**********************

知識ゼロからスタート!
最新のメンタルヘルス技術の資格取得がオンラインで可能となる
メンタルヘルスカウンセラーオンライン講座の詳細はこちら。

**********************

ストレスと聞くと、どちらかというと
マイナスのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

そして解消法に悩む人もいるかもしれません。

そもそもなぜ私たちは、ストレスを感じるようにできているのでしょう?
それは大切な機能だからです。

私たちがお猿さんだった頃、緊張というストレスがなかったら、
猛獣に食べられます。緊張は、命を守る武器だったんです。

ただ今は、猛獣に食べられることもない。
その猛獣の代わりが、現社会の出来事、というわけです。

ほどよいストレス=緊張は
私たちに、良い刺激としてはたらいてくれます。

ただスストレスを過剰摂取すると、害を及ぼしてくる。

だからこそ、解消とは、摂取超過分を発散するということ。

発散方法は、たくさんあります。

日頃からできるストレス発散法が分かる
ストレスケア研修は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc