まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

【心のエクササイズで柔軟なメンタルを】

 【のエクササイズで柔軟なメンタルを】

===================================

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修オンラインで行っていますが、
テレワークでのメンタルヘルスケアを各種研修テーマの中でお伝えしています。

テレワーク下でのメンタルヘルス対策に特化したオンライン研修はこちら
 ↓↓
http://www.mental-healthcare.org/blog/2021/02/post-119.html

のエクササイズってどういうこと?と
思われたかもしれませんが、
実はメンタルも動かさないと感情が味わえなくなるのです。

当然身体の健康って意識されていると思います。
動かさなければどんどん老化していくし動かなくなりますよね。

そのため、軽いストレッチでも行うことは柔軟さを保てます。

これはも同じ。
動かさないと動かなくなるのです。

ではのエクササイズってどう行うのか。
簡単です。

喜怒哀楽を意識して毎日感じること。
どんな時でも良いのです。

喜。何に喜びを感じますか?感じたでしょうか?
朝家族の笑顔を見て感じましたか?

怒。怒りも感じることが大切。

哀。テレビドラマでも、
またちょっとしたおっちょこちょいでもいい。

楽。楽しいでも楽だ~でも良いのです。

喜怒哀楽を意識してまんべんなくとる。
気づいたら怒が多いとかありませんか。

怒は喜、楽を感じることにより収まってきます。

もエクササイズ。
意識して感情を感じて柔軟な心を目指しましょう。

のエクササイズ方がわかるストレスケア研修。
↓↓
http://www.mental-healthcare.org/seminar/sc