まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

【傾聴の職場での活用法】

【傾聴の職場での活用法】 【傾聴の職場での活用法】

===================================

メンタルヘルス専門相談員を養成する
メンタルヘルスカウンセラー認定資格講座が、

最新の内容を充実させ、通信講座になりました。
詳しくはこちら↓

http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner

メンタルヘルスに関する様々な最新情報をゲットできる
無料メルマガ登録は、こちら↓

http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896
===================================

傾聴スキルをどう職場で活用するか。

それは、何を目的にしているかによって違います。
大切なのは、目的。

例えば、部下の話を傾聴できる上司になるためか、
話を聴きストレスサポートをするためか、
職場環境改善の一貫として話を傾聴し、
チーム力を高めるのか。

ただ聴くスキルを身につければよいのではなく、
目的意識を持って身につけることで、
実際の場面をイメージしながら行えるため、上達も早いのです。

ターゲットも同時に決めておくのも良いでしょう。

職場のストレス要因を見つけるために
傾聴力は役立てられます。