【傾聴の職場での活用法】
【傾聴の職場での活用法】 【傾聴の職場での活用法】
===================================
メンタルヘルス専門相談員を養成する
メンタルヘルスカウンセラー認定資格講座が、
最新の内容を充実させ、通信講座になりました。
詳しくはこちら↓
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner
メンタルヘルスに関する様々な最新情報をゲットできる
無料メルマガ登録は、こちら↓
http://mental-healthcare.org/mailmag/acc.cgi?id=143470757917896
===================================
傾聴スキルをどう職場で活用するか。
それは、何を目的にしているかによって違います。
大切なのは、目的。
例えば、部下の話を傾聴できる上司になるためか、
話を聴きストレスサポートをするためか、
職場環境改善の一貫として話を傾聴し、
チーム力を高めるのか。
ただ聴くスキルを身につければよいのではなく、
目的意識を持って身につけることで、
実際の場面をイメージしながら行えるため、上達も早いのです。
ターゲットも同時に決めておくのも良いでしょう。
職場のストレス要因を見つけるために
傾聴力は役立てられます。