まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

【管理職の誰もが悩むのが、傾聴】

 【管理職の誰もが悩むのが、傾聴

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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。

特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座をオンラインで実施しています。

傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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管理職にとって、部下の話を聴くというのは業務の一環。
ただ、この聴く=傾聴に多く悩みを抱えているのです。

普段の雑談なら聞けるのに、
ただ、いざ相談事を傾聴するとなると難しくなる。

「一体部下の愚痴をどう解決していいのか分からない」のです。

その理由の一つに、
「何か良い解決策を提示しなければならない」という
考え方の先行です。

こうしたら良くなるんじゃないか。
部下思いだからこそ芽生える大切な感情です。

ただそれを先行しすぎると、
アドバイスを考えるようになります。

管理職本人は、「自分で考えてほしい」と望んでるのに、
相談に来るとアドバイス

この矛盾がまずあります。

自分で考えてほしいのであれば、
考えるよう仕向けていく必要がある。

その1つが傾聴なのです。

傾聴の効果として、聴くことにより、
自分で考え答えを導き出すというのがあります。

「どうしたらいいのか、一緒に考える」
そして「答えを見つけてもらうために聴く」のです。

アドバイスは、最後の手段。

「考えさせる」ためには、根気強く傾聴する。

アドバイスをするのは早いですが、
ただやらなくては意味がない。

逆にやってダメだったら、
「言われたことをやったのですが、ダメでした」
となった場合、
またアドバイスを繰り返さなくてはなりません。

本人がしっくりする、納得して行動に移すためには、
傾聴が遠いようで一番の近道となるのです。

・たった1日で聴くストレスから解消される、
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html