まさるのメンタルヘルスなブログ

感情に振り回されてきた私がメンタルヘルスと出会って感情を受け止められるようになる変化を記したブログです

【6月にぜひ気を付けたいメンタルヘルス】

【6月にぜひ気を付けたいメンタルヘルス

===================================

日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。

特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座をオンラインで実施しています。

傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
===================================

五月病に代表されるくらい、
6月はメンタルヘルスに重要な時期です。

またこの6月の時期、離職も増えるのも、
実はメンタルヘルスの関係も大きいのです。

特に梅雨に入ると、気分が滅入りがちになります。
すると考え方がマイナス方向へ。
特にテレワークや自粛が続いていると、
この状態はかなり進んでいきます。

ちょっと仕事が難しくなり、
ついていけないという「感覚」は、

「自分はこの仕事には多分向いていない」
「みんなの足を引っ張っている」
というような方向性へ進み、
誰もそんなことは思っていないのに、
一人でどんどんマイナス的方向へ進んでいきます。

結果的に、
「辞めたらこの気持ちから解放される」
という所に行きつき、離職を考えるようになるのです。

最近、提出物に遅れが生じている。
顔が暗い。
笑顔が減った。
オンラインミーティングを欠席する。

そのような自分がいたり、
周りにいた場合は、あなたのせいではなく、
天気や時期のせい。

一人で悩まず、
誰かにまず相談してください。

適切な答えが返ってこなかったとしても、
気持ちが落ち着くことでしょう。

・しっかりとメンタルヘルスの扱い方をマスターする、
メンタルヘルスカウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/lecture/beginner